山登り初心者さんにオススメの山

急に訪れた、”山に登りたい”という欲求。


達成感をちゃんと味わい、ちょっとだけスリルもあって、

道のりは短すぎず、長すぎず。

そして辛すぎない。

初心者でも楽しめるような山は近くにないか?

と、山好きのおばさんをもつ友達に相談したら、ありました!

わがままなオーダーにぴったりの山!!




新保岳(しんぼだけ)」標高852m


朝日地区の塩野町から、車でけっこう上まで登ったところに登山口があります。

村上市のホームページ



登山口がいきなり急。



登山者カードに名前も書いて、



写真だと緩そうですが、木の根っこがないと滑り落ちそうになるくらい、

けっこうな傾斜が続きます。


はじめの方は、友達ときゃっきゃ話しながら歩けていましたが、

基本、登りなのでどんどん息が上がってきて。


特に私、会話は相槌しか打てなくなり、ちょっと歩いてすぐ休憩。。


でも、木の良い香りと、下を見下ろすとその高さを実感できて、

飽きない景色に癒されながら、山登りを楽しめました。


途中、ロープで登るような急斜面もあって、ちょっとスリリングな気分も味わったり。


木登りも!



1時間ちょっとで登り切りましたー!

どんなにゆっくりペースでも、1時間半〜2時間あれば登頂に着くと思います。


登頂からの景色最高!!

と言いたいところですが、

木が生い茂っていて、思ったほど下は見えず。

でも、海はちょっと見えます。


日陰があんまりないので長居はできず、休憩したらすぐ下山。


下りは、楽々で超楽しいです。

とはいえ、急な斜面なので油断は禁物。

膝などを上手に使って慎重に降りる必要があります。


私は、滑って2回くらい尻もち。



最後は、降りる途中で meditation & tree pose.


暑い日でしたが、山の中は木陰でちょっと風も吹いて、ひたすら気持ちよかったです。

もちろん、山登り初心者の私は達成感でいっぱい。


非日常を味わいたい方にもぜひ、オススメの場所です。