那須に行ってきました。

ちょっと遅めの夏休み。。

家族3人で、那須に3泊。満喫してきました( ´∀`)/


初日は、テンゲルという宿泊施設で、モンゴルの移動式住居「ゲル」を体験!

開放的な広い敷地にゲルが並んでいて、圧巻の景色。



ちょっとアウトドアっぽいことになるのかなあと思ったら、中はエアコンも空気清浄機もTVも完備されていて快適!


トイレやお風呂はゲルの外にありますが、とても綺麗で感動します。

夜のバーベキューは内容もボリュームもすごくて、お腹いっぱいになりました。

水も美味しいし、野菜も肉も全部美味しい。

ブッフェスタイルの朝食も大満足の内容でした。



小さくてかわいいドア。


那須定番の「アジアンオールドバザール」や、「フィンランドの森」に行ったり、

Cafe&Meal MUJIに卸しているという「森林ノ牧場」でソフトクリームを堪能したり。



那須といえば、ここも外せない!

CAFE SHOZOももちろん行ってきました。




さすが。。

丁寧に淹れられたコーヒー(私はカフェオレ)はもちろん美味しいし、ただオシャレなだけじゃなく、テラス席を含め、適度な仕切りとテーブルの配置、スタッフの気配りが至るところに感じられて、本当に居心地の良い空間だと思います。


那須の自然なロケーションがあってこそ、ですね。



あと、前回の那須旅行のとき、あまりに混んでいたため入るのを断念した、人気のベーカリー&カフェ「ペニーレイン」にも行ってきました!

平日の開店直後だったので、パンも余裕で選ぶことができ、テラス席で朝食もいただきました。


パンは、もちろん絶品。

大好きなクロワッサンも感動の美味しさでした。



1歳の息子は、ここでビートルズデビュー。。


贅沢な空間。

ここに来れて、本当に幸せだと思いました。


色々行って、書ききれないのですが、うちのように小さなお子さんがいるご家族なら、

「cafe facile」のお子様プレート(¥1,000)はオススメです。



子供用といっても、野菜もごまかさずに(?)入っていて、パンもハンバーグもきちんと美味しい。もちろん、大人でも満足のお味です。

1歳児には量がちょっと多いかな、と思いましたが、とっても美味しかったらしく完食。

デザートだけ、大人がいただきました。。


あと、最後にもう一つ。

これも有名なパン屋さんですが、「那須高原パンのいえ クーロンヌ」。



那須最終日の帰り際に寄ったのですが、ここもすごくよかった!

天然酵母を使った安心・安全で健康に配慮したパン作りをしていて、パンの種類によってバターの種類を変えるなどこだわりの感じられるパン屋さん。

種類も多すぎず、少なすぎず、なんていうか全部の好感度が高い。


パンは、持ち帰って後でいただきましたが、時間が経っても美味しくて感動。

私たち以外に他のお客さんがいなかったので余裕を持って選ぶことができたこともあり、店員さんもすごく優しくて、次回も絶対来たいと思えるところでした。


栃木は、これまでも家族で何度か訪れていますが、土地との相性が良いようです。

今回の那須旅も最高でした。

全てに感謝です。