• Akira Okura

名水でコーヒーは美味くなるのか?村上市の名水「吉祥清水」で検証してみた



「お酒やお茶の香りが一層引き立つ、美味くなる!」と言われている地元・村上市大毎の名水「吉祥清水」。

それではコーヒーに使ったらどうなのか?マジメに検証してみました。


ハンドドリップにおける、コーヒーの味を引き出す主な要素は以前ご紹介したことがありますが、抽出方法を問わずコーヒーの味の決め手として忘れていけないものが「水」


当たり前と言えば当たり前なんですが、コーヒーの液中の成分の98%が使用した水に起因するので、こりゃ無視できません。


寿司で言えば、水は「シャリ」。主役ではないんですが、これが無いとコーヒーがなりたたないし、コーヒー全体の印象を決定づけてしまう存在で、味や香りに大きな影響を与えます。





【検証】水でコーヒーの印象はどこまで変わるか?



以下の3種類の水で飲み比べを行います。

①水道水(Tap Water)

 村上市民が愛する自慢の水道水。水源がそもそも優れているという、ズルい水です。


②NIJIYAの浄活水(Niji-Water)

 NIJIYA店主こだわりの浄活水。浄水でないのがポイント…-_-b


③吉祥清水(Kissyo-Shimizu)

 平成の名水百選に選ばれた、村上市が日本に誇る名水!



同じ条件でコーヒー抽出します


温度等でも印象が大きく差が出てしまうので、同時に入れていきます。抽出条件は以下のとおり。




・抽出量 100ml

・コーヒー豆 9g

・挽き目 中細挽き

・抽出方法 ペーパードリップ

・抽出時間 1分30秒




2種類の豆で試します



相性をみるため、以下の2種類も飲み比べてみます。

・深めに焙煎された豆

・浅めに焙煎された豆





結果は・・・


①水道水(Tap Water)

 良くも悪くも飲み慣れた味!煮沸した状態で使っているので塩素感もそこまで感じないので、味にクセは感じません。これを基準に②と③はどうなるか。


②NIJIYAの浄活水(Niji-Water)

 ①に比べるとはるかに柔らかい飲み口になりました!これはコーヒーの個性ではなく浄活水ならではのものだと思います。匂いも①に比べるとクリアになりました。コクが強まり、コーヒーが全体的にまぁるい感じに。浅煎りのコーヒーは程よいコクが味を軽くしすぎるのを防いでくれていますし、深煎りのコーヒーは苦さをやわらげてくれている印象になります。 一言で言えば「丸い。優しい。」って感じ。


③吉祥清水(Kissyo-Shimizu)

 ①、②と比べると明らかにキリッとした飲み口です。②のような柔らかさ、まろやかさとは違って、鋭さというか、爽快感をまとった印象です。水のカルシウム・マグネシウム量に違いがあるのか、香りの引き出し具合は、これが一番優れるかな〜。(細かく言うと、純度の高い軟水なのだと思います。)  ただし、汲みたてのものを使用したせいか、超・若干ではありますが自然の匂いを感じます。コーヒー本来の匂いではないのでこれは人によって良し悪しが分かれそうです。 コーヒーの味ですが、香り同様に味も素直に引き出してる感じがあります。②のような丸さではなく、口に入れてから後味にかけて、流れがあり、「メリハリのある味わい」の変化が楽しめました。




〜 総評 〜



水道水は置いといて、もっぱら②と③の話になりますが、思った以上に個性が分かれたことに、私自身びっくりしています。



あらためて水ってすげぇ!!



そして、タイトルの「名水でコーヒーは美味しくなるのか?」という問いですが、私個人の意見としては「美味くなるのは確か。ただし、条件を選ぶ」というところでしょうか。


ほんとは「名水うまい!これ使ったら何でも最高に美味くなるよ!」みたいなブログ書けたらなぁ…なんて思ってたんですが、マジメに検証したらそうはなりませんでした(;´∀`) 最後のまとめに、自分が思う相性を書きたいと思います。

浄活水※ 浄水器の能力による


ブレンド豆とは特に相性が良いです。ブレンドは数種類の豆を使用することから味の一体感、まとまりをより一層演出するなら、こちらの水の方が合います。吉祥清水だと味が素直すぎて、人によってはそのブレンドがまとまりに欠ける印象に変わってしまうかも…。 浅煎りがいいとか、深煎りがいいとかは無いかなぁ?コーヒーのコクや口当たりを気にする方なら断然、こちらの方がオススメです。厚みが増します。口に入れた瞬間は柔らか、ふんわりなので、飲みやすさで言ったらこちらはなおさら優秀です。

吉祥清水


シングルオリジンとの相性が良いです。その豆の個性をより引き出すという点ではこちらに軍配が上がります。厚みの弱さはフレンチプレス等の抽出ならカバーできそうなので、なおさら相性がいいと言えるでしょう。(フレンチプレス自体もシングルオリジンと相性がいいので) 口に入れた瞬間から強く味や香りを感じやすい仕上がりになるので、それも含めて好き!っていう人には間違いなく相性がいいのではないでしょうか? さて、いかがだったでしょうか?私自身、水のおもしろさや大事さをあらためて実感しました。豆やその抽出方法によって水を使い分けていきたいなーと思います。また、吉祥清水だけでなく、他の名水でも今後試してみたいですね。


吉祥清水、まだ試してみたことない方はぜひ試してみてくださいね!