NIJIYAが大切に思っていること

最終更新: 2019年4月23日

根底に「本当の自分になる」というテーマがあります。


誰ひとりとして変わりになる人なんてない、完全で、完璧なオリジナルの存在。

私も、人と自分を比べて落ち込むことは多くありましたが、

まあ時間の無駄ですよね。

唯一無二。

誰も私にはなれない。

そのことの意味の大きさを、誰もが自覚して、

自分を最大限に楽しむべきです。



心身ともに健康で、ワクワクした気持ちで自分の時間を楽しむ。


後述するのは、NIJIYAがそのために必要だと考える8つの要素です。


1、Meals ー食事ー

 水や飲み物、口に入るものすべて含みます。

 昨今、農薬汚染されていないもの、食品添加物の入ってないもの、遺伝子組み換えされていないもの…など選ぶことは難しいですが、それでもなるべく表示を確認してオーガニック食材を選ぶ習慣をつけましょう。

 体も、心も、思考も、体に摂り入れたもの、吸収されたものでできています。


2、Yoga ーヨガー

 呼吸、瞑想、アサナすべて。

 ヨガは科学です。

 人の言うことを鵜呑みにするのではなく、自分で実践することが大事です。


3、Trip ー旅ー

 ちょっとした外出も含みます。

 初めてのことを体験する機会を増やすことは、脳を活性化させたり良いアイディアを生み出したり…ポジティブな効果がたくさんあります。

 非日常的な空間では、いつもと違う自分を演出できることも魅力の一つ。

 長期旅行を計画している場合は、プランを考えるところからしっかり楽しむことがポジティブ効果を持続させるコツです。


4、Happiness ー幸福感ー

 ささやかなことにも感謝し、足るを知って満足する心。

 「結局、モノじゃないんだ〜」と気付いた時の満たされたなんとも言えない気持ちは、何ものにも代え難いと思います。

 もちろん、何に幸福を感じるかは人によって違いますが。


5、Coffee ーコーヒーー

 カラダへの影響云々、カフェインの善し悪し…とかじゃないんです。

 大切にしているのは「コーヒーのある風景」。

 穏やかな自分だけの時間を過ごす人がいて、真のコーヒー好きがたまに来て、自然に人が集まって何気ない会話が交わされるような安らげる空間。

 コーヒーは、人を優しく繋げてくれる存在だと思っています。

 

6、Excreting ー排泄・デトックスー

 生きる時間が長くなるほど、カラダには色々溜まってくるのが現実。

 入ってくる多少の毒はもうしょうがないと諦め、その代わりストレス溜めない努力は怠らず、部屋を掃除して思考を整理し、毒素は定期的にきちんと排出したいものです。

 肝と腎の機嫌をとることも忘れずに。

 

7、Rest ー休息・睡眠ー

 脳がきちんと正常に働くには、まず睡眠。

 適切な睡眠時間は人によって違うので寝すぎても良くないのですが、睡眠不足は明らかに作業効率を落とします。

 また、勉強や何か作業をするとき、こまめな小休憩(25分〜1時間ごとに一回)を取ったほうが集中力が持続し、効率的に作業を終わらせることができると言われています。

 

8、Transdermal absorption ー経皮吸収ー

 もっと当たり前に、誰もが経皮毒の怖さを知っとくべき。

 もちろん自分で調べればわかることですが、…にしても勉強する機会が少なすぎます。

 私もまだまだ知らないことが多いので、できることから、少しずつ。

 毎日使うスキンケア&メイク用品、洗剤、ナプキン、紙おむつ…

 特に、女性や小さい子どもが被害を受けやすいのも、腹立たしいやら、恐ろしいやら。


この8つの頭文字をとって「MYTHCERT


mythは「神話」「作り話」という意味

certは「確実なこと」「必ず起きること」という意味


一見矛盾しているような、その言葉のつながりも気に入っています。


今後、このキーワードを軸にブログを続けていきたいと思います。